2021年8月13日金曜日

フリゲ紹介: 氷水火山SOKOBAN

氷水火山SOKOBAN は、VIPRPG 2021夏の陣 に投稿されていた倉庫番ゲーム。 ただし普通の倉庫番ではなく、魔法具現化たちの力を活かしたパズルゲームになっています。 あまり正確に測ってませんが、一応のクリアでも 4-5時間くらい掛かったかも知れません。 かなり頭を使うパズルゲームです。



主人公のアイスⅢが水氷系の具現化のサポートを得ながら、キャラ切り替えを駆使してクリアを目指します。 階段にたどり着けばクリアで、まんま倉庫番のステージもあれば、よりパズル的なステージもあります。 ステージをクリアするにつれルールがじょじょに増えていき、操作できない味方なども出てきます (左下)。

火系の具現化が敵として登場し、触れると味方は解けます。 例えばアイスⅢがファイアⅠなどに触れるとアイスⅡとウォーターⅠに分裂します。 ウォーターⅠがファイアⅠに触れると消滅してしまいます。 アイス系は柵を越えられない一方で排水溝の上を歩けますが、 ウォーター系は柵を通り抜けられる一方で排水溝を滑り落ちて消滅してしまいます。

他にもいくつかルールはありますが、直感的なルールでわかりやすく、 またパズルを解いていくたびに少しずつ説明してくれるのでわかりやすい。 UI も何度でもやり直しがしやすく作られていて、リトライ性が高くて良かったです。 よく練られたパズルゲームで非常に面白いです。

パズルゲームにしては珍しいボス戦も (右下)。 ボス戦では上下左右からボスを同時攻撃すると倒すことができます。 分裂を活かしながら戦っていくのが新鮮で面白かった。



全体的にとても完成度が高いですが、序盤から時たま難しい問題が混じっています。 たとえば私は No.18 がいまだに解けてません。 No.7 とかも最初は飛ばしてました。 それ以外は No.27 くらいまで割とサクサク解けているので、 苦手な問題があったらスキップ機能を使用してプレイしても良いかも知れません。

No.28 以降は状態変化しやすくなり、扉も増え、さらに厄介なルールも追加されてかなり歯ごたえがありますが、 ここでもスキップ機能を連打してしまえばクリア自体は簡単になってます。 またチート機能として Ctrl キーを押すとどこでも歩けるので、他にもいろいろな救済措置 (?) があります。

合間時間に少しずつプレイしやすい作品で、とても面白かったです。 こういった具現化系のパズルってどれも面白いですよね。

0 件のコメント: