2021年9月15日水曜日

発音練習アプリ Pronounce Talk と Pronounce Dojo を作った

Pronounce TalkPronounce Dojo を作りました。 Pronounce Talk は L/R, S/SH などの日本人が苦手な発音を練習するアプリです。 Pronounce Dojo は選択式でそれらの発音を聞き分けるアプリです。

英語教室でやってそうな発音練習を一人でできると良いなと思って作ってみました。 日本人が苦手と言われる頻出英単語はだいたい詰め込んだ気がするけど、他にも見つかったら追加していきます。



Pronounce Talk は十分使いものになるアプリだけど、 好きな子と嫌いな子は明らかに分かれるだろうと思う。 作っておいてアレですが、私なんかは嫌いなほうに分類されます。 speaking より listening と writinig のほうが遥かに日常的に使うので、英語を極めようとする人向けかな。

私は Pronounce Dojo でリスニング問題を聞き分けられれば、それで十分と思ってます。 こちらはまあまあ面白い。 Pronounce Talk は、時間が空いたらちょこっと遊ぶイメージ。 基本的には Speecha で鍛えるのが良いと思います。

0 件のコメント: