2021年9月5日日曜日

小さな子に良さそうなフリゲをまとめてみた

ふと、小さな子どもがフリゲをする時に何をおすすめすれば良いんだろうと思いました。 ちょっと気を引くくらいなら、派手ではなくて、当たり障りなく、漢字が少なく、短編で、難しいルールの少ない作品が良いです。 光の刺激が強いものはてんかん的症状や、ゲーム依存性に繋がることもある、とも言われているので、派手なゲームではないほうが良いと思っています。 細かい解説なども理解しきれないことを想定して、なんとなくわかるものが良いと思う。 漢字が OK ならもっと色々ありますが、漢字のしばりを入れると、意外とおすすめしやすいものは少ない。

おすすめできそうだったのは以下の作品。 教育的によろしいものと考えると、やはりパズルゲームがおすすめしやすそうですね。 小さな子だとあっさりのほうが良いと思う。 あっさりという意味では ABA Games さんの作品が良い気も。

RPG

  • 影明かし
  • 武神の目覚め
  • ふしぎの城のヘレン
  • ぼくらの大革命!
  • 前向き勇者
  • ダーリン菊一文字
  • ネフェシエル

ACT

  • ミクものがたり ~ユメとたいせつなもの~
  • Sacrifice -サクリファイス-
  • ぽんこつポン子の小冒険
  • ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~
  • ロストアルター
  • 真夏の島の宝船
  • 妖精とゴーレム
  • Clean Out The House
  • 斬るビル
  • 納豆
  • いかちゃん
  • モノリスフィア
  • Wind I Upgrade
  • Trial Windy

パズル

  • ネコトパズル
  • 雨宿りのパズル
  • スターダスト ディフェンス -Extension-
  • REC
  • ボムっと発掘!とれじゃーはんたぁ
  • デュラハンさんの頭をお持ち帰りする
  • 氷水火山SOKOBAN (すこし難しいかな)
  • Stick Robot
  • BLOCKSUM
  • Hopeful
  • 銀竜奥義伝
  • ねずみてくてく
  • 常闇を翔る一筋の閃光
  • 魔法使いの倉庫
  • サーモンの鍵
  • みすてぃっく☆ばる〜ん (Circus は難しい)

アクションパズル

  • LittleFrame
  • Win' Wind' Windy
  • しろくろシンドローム
  • 算盤の鍵 (難しい)
  • Windy Possetion (難しい)

シューティング

  • DAY:0
  • Noiz2sa
  • GENETOS
  • クゥるべーだー
  • Trial Windy
  • Super Depth

その他

  • マリィと賢者の森
  • 上原テトリス
  • とつげき!ダンジョン
  • QWOP
  • 出過杉くん

パッと思い付いたものを書き留めただけなので、他にも良いものはあると思う。 そういえば私が最初に遊んだゲームは、すごいシンプルなシューティングでした。 今ってシンプルなシューティングはあんまないですね。

0 件のコメント: