2021年9月2日木曜日

フォニックス×手書き練習アプリ Tegaki Phonics を作った

Tegaki Phonics を作りました。 小学生のための英単語アプリです。

小学校の英語は学習内容がきちんと決まってないので、 適当な学校と真面目な学校で格差が広がります。 特に英単語をどれだけ覚えているかは大きな差になりそうです。 そこをなんとかするための英単語アプリです。



小学生が覚えやすい英単語とは?

これまでにも効率的な英単語アプリとして Vocabee を作ってきました。 Vocabee は英単語を覚えることに慣れており、中学生以上の文法を考慮した学習には最適ですが、英単語をおぼえたことのない小学生にはつらい部分もありそうです。 文法を考慮しない基礎力としての英単語を、もう少しきちんとチェックしたいと思いました。 これは book とか fox みたいな統計から外れた超簡単な英単語を指します。

そんな時、どんな英単語をチェックすれば効率が良さそうかという話があります。 小学生用の参考書をいろいろ見てみたのですが、本当に効率が良いかは少し怪しいところがあります。 大人が見ても「へー知らなかったわ」みたいな単語、しかも覚えにくいものがたまーに入っていたりします。 思ったのですが、小学生はフォニックスの英単語でチェックするのがわかりやすそうです。 フォニックスの英単語は 20こぐらいずつに区切られている上に、音素が少なく、意味もわかりやすく、 これ以上覚えやすいものはないと思います。 ということで、フォニックスの英単語をまとめた英単語アプリを作りました。

作ってみた

フォニックスの英単語を四択問題でおぼえるのはあまり良い方法に思えません。 意味がわかりやすいなら画像を付けるべきだし、文字数が少ないなら書いて覚えるのも有効です。 ということで、手書きで覚えるようにしてみました。

発音が決まってる=一部のアルファベットは固定される=日本語から英語の変換が重視されるということで、 通常の英単語のような出題形式でテストするのが良さそうです。 EASY モードはおぼえる専用ですが、HARD モードではテストもできます。

0 件のコメント: