2021年9月1日水曜日

フォニックスの発音練習アプリ Talk Phonics を作った

Talk Phonics を作りました。 名前の通りフォニックスの発音練習ができるゲームです。



最近の学校とか、英語教室とか、発音練習に熱心なところもありますね。 発音練習はネイティブの人と一対一が多いけど、そのせいで完全にデッドロックになってる気がしています。 でも最近の AI は強いので、発音練習くらいなら AI 任せでどうにでもなる時代です。 しかも一度作ってしまえば AI の精度向上は Google や Apple 任せにできる。 今回作った Talk Phonics はフォニックスを一人で練習できる、とってもエコなアプリです。

英会話クイズ とまったく同じ仕組みで動いていますが、 小さな子向けに 15こだけ練習すれば良いようにしてみました。 採点は割ときびしいです。 人間の採点では「まあいっか」で済ましているところがあると思いますが、相手は AI なので、きびしく駄目出ししてくれます。 時には採点がきびしくてツライ時もあるのですが、文脈を考慮して採点がゆるくなります。 ツライ時は文章で答えてみてください。 他にもスキップできるようにしてあったり、救済措置はいろいろ入れてます。

0 件のコメント: