2021年9月21日火曜日

フリゲ紹介: まどか☆マギカ -Try Another Story-

まどか☆マギカ -Try Another Story- は、まどか☆マギカのメインキャラクター、暁美ほむらを主人公とし、 時間遡行からワルプルギス襲来までの一ヶ月を原作を踏襲しつつも異なるストーリーで RPG 化した作品です。 制作 10 年とのことで、ボリュームもクオリティも一級品。 クリアまで約 25時間くらいの長編作品でした。



まどマギを少しでも知っている人なら大いに楽しめる作品です。 時間遡行をくり返す暁美ほむらを操り、今までとは大きく異なる状況で立ち回り、ワルプルギスを乗り切るのが目標となります (下)。



ストーリー重視の RPG で、ストーリーの作り方がとても上手い作品。 最初は魔女の結界を攻略して、グリーフシードを集めながら味方を集めることが目標になります。 非常に多くの魔法少女と出会い、時には戦闘、時には仲間にもなってくれます (下)。 1日が朝昼夕晩に分かれて様々なイベントがあり、時間ごとに出会えるキャラクターが異なります。 イベントも豊富で飽きさせない仕組みが整っていて、また選択肢に応じて進行分岐があり、やり込み要素もあります。 まったく飽きさせることなく、スルスルとストーリーが進むのが、特にすごいと思いました。



魔女結界の探索は、シンボルエンカウントの割とシンプルなものです。 ただギミック満載の結界もあって、探索だけでもかなり楽しめました。 戦闘はサイドビューで、キャラが駆け巡り、非常に凝ったものになっています。 必殺技を放った時のアクションがすごい! こういうアクションを作るのってすごく大変。 しかもキャラクターがたくさんいるので、作るのは本当に大変そう…。



ちなみに作者様の紹介動画はこちら。



序盤・中盤・終盤、あらゆるところに隙がなく、とても面白かったです。 また 1週プレイしただけでも、かなりやり込み要素を感じています。 たとえば、
  • 中盤で唐突に死んでしまった味方を救えるのか?
  • 仲間のページに意外と空白が多い
  • 敵として出てきたままのキャラを救えるのか?
などは気になっています。沼かも知れない。

0 件のコメント: