2021年10月5日火曜日

英語暗算アプリ Calc and Talk と Calc and Type を作った

Calc and TalkCalc and Type を作りました。 四則演算の英文をリスニングして暗算し、答えるゲームです。 Calc and Talk は英語の発音で答え、 Calc and Type は電卓のタイプで答えます。

海外のフォニックス学習でも割と早期から学ぶらしい英文での計算を、一人でできると良いなと思って作ってみました。



私も最初にプレイしてみた時は、やったことがなかったので答えるまでに2秒くらいのラグが出てしまっていました。 これは掛け算で、これは足し算で、と頭の中で反芻するような無駄な思考が入ってしまう状態でした。 しかし問題文は簡単だし、ルールも簡単なので、何回かやってると即答できるようになることがわかりました。

英文を頭に入れて即答する練習にはかなり良い題材かも知れません。

0 件のコメント: