2022年3月12日土曜日

タッチde書き順を作った

タッチde書き順 という漢字の書き順ゲームを作りました。 書き順だけのアプリは色々ありそうですが、書き順の理解チェックもでき、 1学年ぶん一気に学習できるゲームっぽいアプリにしました。



漢字は得意な子と苦手な子で学び方も違うので、 手間を省かせてあげられるような仕組みを用意したいものです。 例えば得意な子にドリル教材は必要ないので、もっと有意義に時間を使ったほうが良いでしょう。 どちらの子もテストができれば良いはずで、 そこまでの過程にはかなりの無駄があるように思います。

今回作った タッチde書き順 は、 その壁を取り払うために、漢字を知って、書き順を覚えるという作業をすべてゲームにしました。 割と色々な使い方ができそうです。 まずは予習で漢字をさらっとすべて学ぶのに良いでしょう。 もともと漢字を知っている子は 15分くらいで1学年の学習が終わります。 それで覚えられれば漢字テストで良し、足りなければ タッチ漢字ドリル を練習をする。

苦手な子が一気に復習するのにも良さそうです。 書き順は完璧に覚える必要はないと思っていますが、 苦手な子ほど書き順が崩壊していることが多いので、高速復習に使えます。 綺麗さを強く意識せずにゲーム感覚でできるようにしたので、 文字が汚い子も遊びやすいと思います。 計算ゲームみたいな感覚でプレイできるので、割とおすすめかも。

「廴」のように画数が変わる面倒くさい漢字も若干ある訳ですが、 その判定はかなり難しいので、学習はゆるめにしています。 ストレス軽減を重視しました。

0 件のコメント: