2022年3月14日月曜日

ttf2svg を作った

@marmooo/ttf2svg を作りました。

ttf2svg

機能は名前の通りで、qdsang/ttf2svg という同名のツールがあるのですが、 これは TTF を SVG フォントに変換するもので、1つの文字を SVG として切り出すようなことができません。 本当に欲しかったのは、その部分です。 後からパースすればできないこともないんですが、手軽さが必要なので…。

例えばどんな時に使うかというと、アイコンなどを作るとき、1文字だけ埋め込みたい時があります。 SVG にフォントを埋め込むと環境によって表示がズレてしまいます。 ズレないような表示が必要な場合、ライセンスをよく見ながら SVG として切り出して、 利用させてもらうほうが合理的だと思っています。

ttf2svg 以外の名前を考えつかなかったので、scoped packages で公開しました。

0 件のコメント: