2018年1月28日日曜日

2017年発表作品で特に面白かったフリーゲーム

フリゲ2017のランキングが発表されてました。 尖った作品が多く、意外な結果でした。

1位のLast Stage -ありふれたホシの終末期-と、3位のひとりぼっちの竜の神話は万人受けするRPGでランクインするかもとは思っていたのですが、それ以外は全部予想外。 落ち葉の大地を走れも大好きな作品ですが、2014年の作品だしなあ。 思っていたより尖った作品が好きな人が多いみたい。

私が2017年の発表作品で特に面白かったと思ったTop5は以下。 個人的な好みが入り、未プレイ作品による見逃しがあるだろうとは言え、 1位と2位は順不同で自信あったのですが、Top20にすら入らないとは思わなかった。
  1. The Black Region (紹介)
  2. 滅亡世界 (紹介)
  3. ボムっと発掘!とれじゃーはんたぁ (紹介)
  4. 邪策の枷 (紹介)
  5. ひとりぼっちの竜の神話 (人気なので紹介なし)

The Black Region滅亡世界は今までプレイした作品の中でも高順位に位置する面白さのゲームで、 私は非常に印象深い作品でした。 どうせ人気出そうだし記事は書かなくても良いか(笑)と思っていたのですが、忘れ去られるのは残念なので備忘録ついでに紹介記事も書いてみました。



その他としては、マリィと賢者の森ロストアルターも私は面白かったけど、やや短編過ぎるのでランキングには絡みにくいかな。 ランキングに絡みそうなものでは夏雲の島の宝船レイユウサイなどが面白かったです。

その他、私が2017年に初めてプレイした作品では、既に記事化したものと、time of a soul (著作権的に記事化なし) が面白かったです 。 いくつか知らない作品もあったのでそのうちプレイしてみたいと思います。

0 件のコメント: