2019年10月2日水曜日

フリゲ紹介: ぐーたら魔王のギルドライフ

ぐーたら魔王のギルドライフ は、プレイ 100 時間以上を想定した、長編探索 RPG。 プレイの感覚は らんだむダンジョン に非常によく似ています。



魔王が勇者に異世界に飛ばされ、飛ばされた村で不思議なダンジョンに潜り、ギルドライフを送るという、最近では典型的な異世界ものです (下)。 ただとてもよくできていて、やっぱり面白い作品は面白いのだとよくわかる作品です。 最近のフリゲはドットも絵も凄いクオリティですよね…。そして何より面白い。



最近は私も短編のほうが好きになっていますが、そういった層の人たちもよく考えて作られている気がしています。 4 時間くらいプレイした状態での感想ですが、まったく飽きない。 まずはとにかくイベントが多くて楽しい (左下)。イベント自体も面白いし、色々なところにイベントが隠されています。

ダンジョン (右下) に潜ると、7割くらいランダムマップで、3割くらいが固定マップになっています。 基本はランダムマップで、階層ボスやイベントステージなどでたまに固定マップに行けるイメージです。 固定マップも結構な種類があって、作り込みを感じます。



序盤はお金もレベルもないのでコロコロ死ぬのですが、難易度は非常にうまく調整されていて、進行をストレスに感じることはないと思います。 戦闘がサクサクなのもストレスを感じない一因かも知れません (左下)。 バランスもかなり調整されてそう。 仲間もどんどん増えて (右下)、仲間のスキルを活かすとボス戦はとても楽になったりします。



他にも武器を強化したり、素材を集めたり、クエストを受注したり、さまざまな要素がありますが、4 時間くらいだと未知数。 何となくの印象では素材集めは大変そうだけど、普通にプレイするぶんにはそんなに集めなくても良さそうな感じかな? (1.11 でもっと気楽にプレイできるようになったみたい)

完全クリアは遠そうなのでひとまずの感想ですが、ハイレベルな作品なので安心しておすすめできます。 最近は凄い作品がゴロゴロ出てくるなあ。

0 件のコメント: