2019年12月18日水曜日

フリゲ紹介: 引きこもりの錬金術師

引きこもりの錬金術師 は、タイトル通り引きこもりの錬金術師モニカが、様々なクエストをこなしていく育成+探索+錬金 RPG です。 RPG アツマール 上でもプレイできる。



仕送りを絶たれたモニカはお金を稼がなければいけなくなりました (左下)。 主人子モニカは引きこもりなので、当然自宅からは出られません。 素材集めや敵の討伐は仲間任せ。 モニカは常に自宅から様々な指示をすることになります (右下)。



仲間たちには電話で指示を出して、素材を集めてきてもらいます。 集めてきてもらった素材を自宅で合成し、装備を整えて、メインクエストを攻略していくようなゲーム進行となります (左下)。 シンプルなダンジョン探索ですが、割と強敵が色々なところに居て、少し気を使う。 探索し過ぎたり、装備が足りなかったりすると、結構歯ごたえがある。

一番良いなと思ったのが、戦闘バランス (右下)。 仲間のステータスを平均的に上げていくと、たぶん「詰む」ように設計されてると思います。 特に葉月さんがわかりやすいですが、きちんと特性を活かさないといけません。 葉月さんは割と壊れ性能のキャラですが、壊れ性能だからこそ楽しめるところがあり、よく考えられている気がする。



説明には5-10時間と書いてあったけど、私はラスボス踏破まで2時間30分でした。 サクサクプレイで楽しむには良い作品と思いました。

0 件のコメント: