ツキノヒト は、壊滅した月面都市を舞台に少年少女が過酷な冒険と生温い青春をする探索 RPG。
様々な難易度でプレイできますが、どの難易度でも適度にスリリングでいて、ちょいムズくらいの、バランスの良い作品。
クリアまで6時間くらいでした。
盗掘屋のジーマとイアンが、コールドスリープされていた記憶喪失の少女カグヤを発見するところから物語は始まります (下)。
カグヤは彼らの仕事に同行し、記憶を呼び覚ますことが最初の目的になります。
ストーリーは王道的ですが、コールドスリープ前のツンツン性格と、コールドスリープ後のギャップが印象的でした。
数十年前に磁気嵐により破壊された廃都市群を探索することになりますが、どのマップも退廃した感じが出てて良いです (左下)。
ストーリーに沿って、ボロボロでギミックの効いたマップや、何十年経っても原型を残したマップが使い分けられていて、印象的でした。
探索は難易度カジュアルでも、なかなか歯ごたえがあります。
HP/MP に注意しながら、そして敵の遭遇確立 (右上にあるやつ) を見ながら、そしてお金と相談しながら、探索していきます。
MP が一番重要かな?
ハック&スラッシュらしい難易度で、結構緊張感があります。
戦闘はシンプルなタイプのバトルですが、雑魚戦も油断は禁物です (右下)。
気を抜きすぎると、時々強いのに遭遇して全滅もあります。
ボス戦は難しめですが、拠点でしっかり準備をしていけば、カジュアルでは順調にクリアできました。
どのボスも状態異常が効きやすいので、色々な戦略が立てられて面白かった。
ボスになると状態異常が入らない作品も多いので、状態異常入ると面白さが増す感じがします。
状態異常技や回復技の有能イアン、脳筋/盾役のジーマ、魔法が使えるカグヤ、
どのキャラクターもそれぞれの特性を活かして戦えて、とても面白かった作品です。
0 件のコメント:
コメントを投稿