2020年10月13日火曜日

魔法の塔 2020 まとめ

最近、魔法の塔のようなパズル系 RPG (通称: WWA) がたくさん出てきています。 2020 年は豊作で、WWA Wing 以外でも、おそらく 8 つもありました。

魔法の塔のようなパズル系 RPG はかなりの量をプレイしていますが、どれも操作性も良く面白かったです。 みんな違ってみんな良い。 終盤にかけてダレることがほぼ起きないので、息抜きに最適のゲームと思っています。

感想…となるとなかなか難しいジャンルなので、代わりにまとめページを作ってみました。 ノーマルモードのプレイ難易度を順番に並べると、以下になるでしょうか。


新春ビッグチャレンジ!GOGO初詣

新春ビッグチャレンジ!GOGO初詣 は 主人公を 6人選べますが、いずれも高難易度です。 かなりうまくやらないとクリアは難しい。歯ごたえを求めている人に向いています。


魔塔のマリスの最後のトレジャーハント

魔塔の国のアリス

魔塔のマリスの最後のトレジャーハント魔塔の国のアリス は直感と少し違うところに正解ルートが多いイメージで、他の作品より難易度が高いです。取捨選択をしっかりしないと、なかなか難しい。


ALICE IN WONDER WORLD

新春! レヴィアたんの挑戦状

魔塔のマリスと神のカギ

ALICE IN WONDER WORLD新春! レヴィアたんの挑戦状魔塔のマリスと神のカギ はバランスの良い作品です。 序盤でゲームの方針を掴むことが大事で、ポイントさえ掴んでしまえばあまりハマらず、サクサクいける難易度です。


リリムルワールドへようこそ!

魔塔の悪夢のマリス

リリムルワールドへようこそ!魔塔の悪夢のマリス はさらに難易度が低めです。 変なことをせず直感通りに進めれば、サクサクとクリアできます。 ロジックで詰めるというよりは、敵をなぎ倒しながらクリアしたい人向けです。


どの作品もハードモードとやりこみ要素が用意されているので、初心者から上級者まで楽しみやすいです。 魔塔シリーズのハードモードはかなり難しく、上級者でも苦労すると思う。 ボリュームを楽しむなら リリムルワールドへようこそ!新春ビッグチャレンジ!GOGO初詣 でしょうね。 ALICE IN WONDER WORLD新春! レヴィアたんの挑戦状魔塔のマリスと神のカギ も結構ボリュームがあります。

どれが一番好きかは「人による」と思うので、ぜひ全部プレイしてみましょう!

0 件のコメント: