2020年10月2日金曜日

Google Spreadsheet をブックマークシステムにしたら最高だった

今さらですが、Google Spreadsheet がブックマーク管理に良いかもと思いました。 これまで Google Bookmarks やはてなブックマーク、その他たいていのブックマークサービスを使ってきました。 しかし読んでる量が多くなると、どんなサービスでも必ず破綻するんですよね。 何が問題だったかまとめると、だいたい以下になります。



ヘビーユースを想定していない既存サービス

そもそも私がブックマークをたくさんする理由は、後からその月のことを俯瞰するためです。 情報を俯瞰すると見えてくることがたくさんあります。 しかしそのようなユースケースを、ほぼすべてのサービスが想定していません。

(1) まずは視認性の問題があります。 保存する量が多くなると、タイトル文字を敷き詰めないと、とても処理できなくなってきます。 最近のナウな UI は余白だらけで相性が最悪でした。 古めの UI だとまあまあ使えるのですが、もっと大きな問題が色々あります。

(2) どれも再利用性の問題がありました。私はだいたい月単位で物事を思い出しています。 この月に確かこんな便利なライブラリが紹介されていたな、この月には良いアイディアがあったなと思い出します。 最近はググっても良いものが見つからないことが多いので、これが最も効率的な情報検索手段でした。 しかし月単位でブックマークを表示ができるサービスはほぼありません。 また少しタグ付けをミスしたり、管理構造を変えようと修正し始めると、もう大変。 既存サービスはとても管理できる代物ではありません。

(3) ブックマークの削除も大変です。 指でポチポチ消すか、まとめて全部消すか。 面倒だからといって掃除を怠ると、最終的にはブックマークが溢れかえり、破綻します。 何十回もの破綻を経て、ブックマークは「後から振り返った時に重要になるもの」だけにしていますが、それでも既存サービスでは管理不可能でした。

上記の問題を解決する方法がなくて、仕方なくHTMLにブックマークをベタ打ちするようになりました。 自分用に調整しやすいため、これはすこぶる使いやすかったです。

しかし今度は置く場所が問題になりました。 気軽な更新もしにくくなりました。 使いやすいのでブログに載せていたのですが、たいていの人はあまりニュース見てないはず。 これでも保存したい量の 1/5 くらいまで圧縮してるんですが、やはり多くの人には邪魔かなと思っていました。 GitHub に保存したり、Netlify に上げることも考えたんですが、あまりにも使い勝手が悪い。 Twitter でふぁぼっている人もたくさんいるけど、再利用性が最悪で、なおかつ凄い見にくくなるのでブログのほうがまだ穏やかだと思う。

割と困っていたのですが、ふと Google Spreadsheet に書いたらどうなるだろうと思いました。 実際にやってみたら、なかなか良かったです。


おすすめの使い方

Google Spreadsheet をブックマークシステムにするとき、まずはオートフィルタでカテゴリごとに検索できるのが良いですね。 カテゴリの付け方も、何十回もの破綻を経た結果、せいぜい10こにするのが良いと思ってます。 タブ機能を使えば月ごとにも管理できますし、どの月にあったかあやふやになった時も、すべてのタブから検索する機能があるので、非常に使い勝手が良いです。

ということで直近数ヶ月のニュース関連をパパっと移行してブログをサッパリさせました。 まだ新しいものしか反映させてませんが、少しずつ移行する予定です。 ついにブックマークの完璧な管理方法を見つけたかも?

0 件のコメント: