2020年11月12日木曜日

タッチ習字ドリルを作った

タッチ習字ドリル を作りました。 基本機能はタッチ漢字ドリルと一緒ですが、 筆圧まで考慮するのでタブレットで習字ができます。



指でもできますが、おとなしく芯先の細いスタイラスペンやタッチペンを買ったほうが良いです。 芯先の太いタッチペンだと最初の反応までに時間が掛かりやすいこともあって、あまりうまく書けません。 芯先の細いスタイラスペンはやや割高ですが、習字セット+お絵描きセットを揃える気持ちで購入する必要があります。

ただ芯先の細いスタイラスペンって選び方が難しいです。 まずは対応機種をよく見て購入しないとまったく動かないで涙目になります (1敗)。 対応機種が広いものを選べば、のちのち書い直す必要がなくて良いんじゃないかな。 安くて良さげなものをまとめておきます。



スタイラスペンは凝り始めるとキリがなくて、筆圧感知の感度によって値段がとにかくブレるし、方式によって対応機種がどんどん減っていきます。 高いものによっては 1万円くらいする。 私はコスパの良いものが好きなので、上記をおすすめしときます。 ただ書き味は、ふつー…でしょうか。 芯先の太いタッチペンよりかは明らかに書き味は良いものの、 アプリの使い勝手としては「ちょっと筆ペンっぽいかな」くらいの精度です。 もっと高いペンだと凄いのかも知れませんが、試してません。 スタイラスペンはもちろんのこと、タブレットのほうも筆圧感知の方法がバラバラなので、確認していたらお金が溶ける。

リアルな習字感を求めている人は、 現時点ではやや高価なタブレットとスタイラスペンが必要になりそうです。 現状では若干お手軽感がないかも知れないアプリですが、 何年後かに手頃な値段でできると嬉しいな。

0 件のコメント: