ウィズメルクリウス -perficio- は華麗なグラフィックの育成シューティング。
若き錬金術士である主人公の元にやってきた人精霊の子を育て、絆を育みながら共に古代の錬金術に挑む
「育成シミュレーション+錬金シューティング」ゲームとのことです。
人工精霊メルクリウスは育て方次第で様々な容姿、性格に変化しながら成長し、その能力も刻々と変化してゆきます。
メルクリウスは錬金したマテリアルをあげるとステータスアップします (左下)。
武器防具を錬金することもでき、シューティングの武器防具になります。
非常に種類も豊富で、好きなものを自由に選べます。
メルクリウスを色々と育成しながら、イニティウムの書の解読を試みるのが本作の目的となります (右下)。
私は育成していったら美女に成長しましたが、育て方次第では紳士になったりするのかな。
錬金というとガチャを想像しますが、武器防具の錬金も、イニティウムの書の解読も、
すべてシューティングを介して行われるのは、地味に新鮮でした。
スマホゲーは勝手にアイテムが降ってくるけど、解読=シューティングは面白い発想だし、他にも活かせそう。
肝心のシューティング画面がこちら (下)。
操作はすべてマウスです。
マウスで操作するシューティングは ぶる〜むふぁんたじあⅡ がありますが、やはり誤動作を起こさないような精密動作が必要です。
マサムネゲエムスさんの作るゲームはどれもグラフィックが凄い。
ボスはどれも魔法石版 (?) で、これは解読対象ということなのかな。
自由錬金 (武器防具生成) だとレベル20くらいまでは適当でもクリアできるくらいの難易度です。
レベル50くらいになると歯ごたえが出てきて、装備やレベルが微妙だと苦労するくらいの難易度になってきます。
YouTube などを見ていると、レベルを MAX まで上げるとかなり難しそうだけど、
普通にストーリークリアするぶんには十分な育成すれば簡単に感じるかも知れない。
どちらかと言えばハイスコアを競うイメージのゲームかも。
ステージのレベルを上げ、支配率 (たくさん敵を倒す) を高めて、スターを集めれば集めるほど点数が上がるようです。
支配率 100% にするのはさすがになかなか難しい。
2015年には既にあったんだなあ。とても楽しめる良作です。
0 件のコメント:
コメントを投稿