2020年12月31日木曜日

フリゲ紹介: SPOLOUS

SPOLOUS はグラディウスによく似た横スクロール型2Dシューティングゲームです。 グラディウスと同様、敵を倒すとカプセルが出現するので強化しながらクリアを目指します。 体感的な難易度はグラディウスのハードモードより難しい。



まずはグラフィックの凄さに驚かされますが、意表を付いた攻撃が多く歯ごたえがある作品です (左下)。 グラディウスによく似た UI ですが、異なる点はあります。 まずは様々な種類の攻撃タイプが選べます (右下)。 クリアする度にクレジットが溜まってさらに選べる種類が増える仕組みになっており、やり込み要素が強いです。

また自機がやられてしまった時にステージの最初からコンティニューになるのではなく、 やられた場所からオプションがステージ上にバラ撒かれた状態で復活します。 すばやくオプションを回収すれば、やられてもすぐに復帰できます。 さらにイージーモードだと自機がやられてもオプションは残ったままになります。 グラディウスは一度やられてしまうとステージのやり直しが大変でしたが、これはすごく良い改善。



とはいえ弾幕が結構濃いので、必ずしもオプション復活ができない場面は多いと思う。 スクロールが早めのステージは特に要注意だし、 弾幕が濃いところで死んでしまうとなかなかうまくいかない。 オプションを失わないようにシールドを温存しながら守り重視のプレイをするといい感じ。 ただ私くらいの腕だと完全クリアは難しそう。



弾幕の激しさは画像でも何となくわかるのではないかと思います (左下)。 ただステージは弾幕が激しい一方、ボス戦はそこまででもない (右下)。 しかしどのグラフィックも凄いなあ…。 このグラフィックを見るためにプレイしても良いくらい。

歯ごたえのある横シューティングを求めている人はぜひプレイしてみて欲しい作品です。

0 件のコメント: