2021年1月1日金曜日

2020年発表作品で特に面白かったフリーゲーム

フリゲ2020 が発表されていました。 私は特に面白かった作品は毎年あえて少なく選んでるけど、 今年は5個に絞るのは無理かも…と思い10個にしました。 それでも選びきれていない気がする。 2020年は豊作過ぎたかもしれない。
  1. ロストヘヴン -Lost Heaven-
  2. DAY:0 (:FIFTY) (紹介記事)
  3. SHATIKU QUEST2 (紹介記事)
  4. 天翔のマーキナリエ (紹介記事)
  5. QualiaNext-道を照らして- (紹介記事)
  6. クラスメイズ (紹介記事)
  7. イリスのゲーム (紹介記事)
  8. Dark Malice (紹介記事)
  9. リリムルワールドへようこそ! (紹介記事)
  10. 番外: Fanastasis (紹介記事)






Fanastasis は去年1位で選んだので今年は番外に。 間違いなく 2019 & 2020 で一番ハマった作品です。 2020年は、同じくらい ロストヘヴン -Lost Heaven- が凄かったと思ってます。 王道ストーリーであれだけワクワク感のあった作品は今までなくて、歴代1位の完成度だと思います。 最終盤のストーリーは特に凄かった。 おっさんが活躍して終盤に白熱するRPGに外れはない…!

DAY:0 (:FIFTY) もタワーディフェンスの新しい道を切り開いた作品として、おすすめ。 残りの作品もレベルが非常に高く、年度が違えばどれも一位でおかしくないレベル。 総合的に見ると SHATKU QUEST 2 が頭一つ抜けてた気がします。 正直レベルが高く10個を選ぶのも難しくて、ハマった順で選びました。




今年は感想を書けていなかったのはロストヘブンだけでしたが、 もう少しウディコンの紹介をしたほうが良かったかも知れません。 あとから見返すと印象的な作品ばかりだったなあと思います。 ランキング上位の推定プレイ時間が長い作品はまだ未プレイ/未クリアのものもあるので、そのうちやってみたいです。

0 件のコメント: