2021年2月21日日曜日

フリゲ紹介: スーパーマホロイド

スーパーマホロイド は魔法具現化達の謎解き探索 RPG。 Twitter 経由で知った作品ですが、思ったより頭を使うゲームで面白かったです。



メトロイドのオマージュ作品ですが、特に戦闘はなく完全なパズル型の探索 RPG です。 仲間を増やせば取れる行動が増え、探索範囲が広がります (下)。 結構ボリュームの大きな作品で、4-5時間はプレイしていたと思う。 パズルも結構難しい。



仲間はそれぞれ得意技があります。 わてりなら火を消したり水に潜れたりしますし、ふれいむさんなら木を燃やしたりできます (下)。 魔法具現化達の得意技を活かしながらダンジョンからの脱出を目指します。 なんと総勢 16人の魔法具現化が登場します。



実際プレイしていると、解答に気付きにくいことも多かったのですが、こういうパズルゲームって適度に頭を使っていいなあと思いました。 私が一番詰まったのは、中盤だと水を氷に変えることができるのに気づくのに時間が掛かったところですかね。 それ以外は最終盤が難しいくらいで、あとはすんなりといけました。 最終盤は正直かなり難しかったですが、Wiki に攻略も載ってるのでなんとかなります。

こういった多数キャラのパズルゲームって面白くて良いですよね。 こういうの作ってみたいなと思わされる作品でした。

0 件のコメント: