ピトロクス・ギア は、記憶のない少女ピクセルが、自らの過去を求めてピトロクス・ギアを目指す物語。
ガン&ソード型のシューティングアクションです。
だいたい 9時間くらいの作品でした。
以前からプレイしたかった (していた) のですが、意外と難しかったので、難易度を easy に変えて一気にクリアしてみました。
なぜか フリゲ 2018 などに載ってないのでやや無名感があるのですが、とても面白い作品です。
歯車生命体「箱神(ピトロス)」、理性を失い暴走した箱神「ニューロヘイト」など、何もかもが歯車でできた、謎に満ちた世界が舞台となっています。
ピクセルはピトロシティに暮らす箱神エックスや、様々なキャラクターのサポートを受けながら、ピトロクス・ギアを目指します (下)。
肝心のアクション画面がこちら (左下) ですが、これだけだと少しわかりにくいかも…。
ガン&ソードに加えてクロックアップ (いわゆる時止め) が目玉になっています。
ボスなどは非常に動きが素早いことがあるので、うまい具合に時を止めつつ攻撃をするのが攻略のポイントでしょうか。
ピクセルの右下らへんにいるのがエックスですが、このエックスとのやり取りもストーリーに深く関わってきます (右下)。
レベルはスルスルと上がるので、終盤は普通に 100 を超えます。
またステータスアップしていくと、ステータス画面に歯車がいっぱいになってきます (下)。
こういう作り込みも印象深くするのに役立っている気がします。
他にも装備するペンダントやギアを選べ、ペンダント次第でかなり武器性能が変わります。
なぜ無名なのか謎なレベルの作品です。
一旦公開停止があったり、ふりーむや夢現に掲載してないからなのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿