2021年3月6日土曜日

ことばクイズを作った

ことばクイズ を作りました。 国語が苦手な子ほど語彙力が不足している子が多いです。 しかし、基本的な語彙力が備わっているかどうかをチェックするのは案外難しくて、気付いた時には大きな遅れになっていることが多いです。 たぶんこれまでは、良いアプリとか仕組みが何もなかったんじゃないかな。 ことばクイズ は、そのようなクリティカルな問題を解決するアプリです。

ことばクイズ は小学1年 (もしかすると小学2年?) までに覚えていないといけない基本的なことばを、きちんと思い浮かぶことができるか確認できるアプリです。 問題はかなり簡単ですが、本当に国語が苦手な子はできないこともあるので、遊びの中で覚えてもらうことが大切です。 クイズと文字練習を組み合わせることで、ストレスなく語彙力を増やし、またひらがな/カタカナをきちんと書く練習を行います。 文字は AI が認識できるくらいには綺麗に書く必要があります。



同じ仕組みは小学生高学年にも使えないことはないのですが、いい感じの画像が出なくなってきます。 検討段階では微妙だったのですが、良さそうだったらサポートしてみるかも。 特に意味はないけど Gopher くんがマスコットになってます。

実際遊んでみると手書きに関しては結構いい感じ。 IT を活用しなければできなかったことで、結構良いものができたと思います。 音声は微妙だけどそればかりはどうしようもないので、技術の進化に期待するしかない。 Safari はブラウザのバグなのか、たまに音声が流れないことがある。 Android とデスクトップは完璧なんだけどなあ。

0 件のコメント: