2021年3月6日土曜日

手書き漢字検索を作った

以前作った こども漢字辞書 を手書き検索できるといいなと思い、手書き漢字検索 を作りました。これで小さな子も完璧。

検索部分はそんなに難しくないので、あまり語れることはないです。 漢字認識の部分は語り始めるといくらでも語ることはありますが、いくつかベンチャーがあるくらいで、やってみると思ったより奥が深いです。 でも真面目に語ると長くなるだけだし、わざわざ表立って書くようなことではないと思ってます。



中国の論文を先に読んでいたので 97% くらいの爆裂性能が出ることを期待していたのですが、そんなには出ませんでした。 データセットも自力で作るしかないので、作ったものの精度が高いのかどうかもよくわからないという。 研究用データセットがあるのは知っているのですが、それより圧倒的にクラス数が多いので確認しても確認になってるのか微妙だし…。 まあデータ量はなんちゃって膨大な量を学習させているので、そこまで精度は低くないと思う。 クラス数が半端ないので、多少精度が低めに見えるのは、そんなもんかも知れない。

手書きしてみるといい感じの結果は出ているので、まあ良いかということにしました。 ちなみに書き順は考慮してないです。 実験している時も予想とは違った面白い結果がたくさん出てきて結構面白かったです。

0 件のコメント: