2021年4月10日土曜日

フリゲ紹介: GRASLAY

GRASLAY はレトロ風横スクロールシューティングゲームです。 パワーアップは無く、3種類の武器組み合わせだけでクリアできるのが特徴です。 名前からして、アクスレイとグラディウスのオマージュなのかな?



非常にカジュアルなステージ、ボス構成で、サクサクプレイできる作品でした。 難易度はサクサク感とは裏腹に、意外と難しいかも? ステージはギミックが非常に効いていて、作者様の意図通り、だいたいの罠にハマりました。 ぐぬぬ…トラップがよくできている…。 あとは高速ステージがやはり死亡率高く、NORMAL では最終ステージに結構てこずりました。 とはいえ EASY モードを選べるので、初心者にも優しい設計になっています。

パワーアップがないのは、難易度の高いステージで大量死を防ぐ意味でわかりやすい気がします。 最初は最終ステージとラスボスでコロコロ死んでいたので、そういう時にはありがたさを感じました。 最近はサクサクなシューティングゲームがたくさん出てきて、でも凄い面白いものが多くて、とても参考になりますね。 ゲームのプレイ感覚は作者様の動画を見ると何となくわかると思う。



そしてこのつぶやきにもある通り、なんと GitHub でコードが公開されています。 これはゲ制沼の住人も、超々参考になるのではないかと思います。 コードは Pygame で作られており、1万4000行 (空白を無視すると11500行くらい) でした。 シューティングゲームって作ったことないんですが、そんなに少ないコードで書けるんだなあ。 とはいえコード以外の事に悩むことのほうが多いでしょうから、通常のコードと比較すると数倍換算すべきと思います。 凄く参考になりました。

0 件のコメント: