2021年8月1日日曜日

あいうえおタイピングを作った

あいうえおタイピング を作りました。 以前作った ABCタイピング で ABC をマスターした後に、あいうえおをマスターするアプリです。 このアプリで慣れれば、巷のタイピングゲームはいくらでも遊べるようになるはずです。



ABCタイピング は最初にやるタイピングとして最良のアプリと思っているのですが、その次にやるものが難しいです。 巷のタイピングゲームは小さな子にとってギャップが大き過ぎて、先に「あいうえお」の入力の慣れないと、なかなか大変です。 そこで小さな子でもタイピングを飽きずに学べる あいうえおタイピング を作りました。

コンセプトは ABCタイピング と同様に、説明ゼロの UI です。 そもそも、あいうえおの配列を一つ一つ説明するのって面倒だし、子供も退屈と思います。 そこで一切の説明をなくして時間内にあいうえおをひたすら打ち込むアプリにしました。 シンプルですが、1分単位で自分の成長を見れるので、飽きやすい小さな子には遊びやすいと思ってます。

普通のタイピングゲームはだいたい 2分単位でゲームをやりますが、小1くらいの小さな子に 2分は長いんですよね。 その点、ABC は小さな子でも慣れれば 15秒、あいうえおは 50秒くらいで入力できます。 飽きる前に自分の成長が見れるため、これくらいシンプルなほうが受けがいいのではと思いました。 あ~んの入力中に集中力が切れてしまう子もいると思ったので、25秒くらいで練習できるモードも作っておきました。

0 件のコメント: