2022年2月26日土曜日

手書きIME のメモ帳を作った

メモ帳として使える 手書き IME を作ってみました。



最初は一筆書き IME を作りたいと思ったのですが、画数が増えると精度が微妙でした。 ひらがな/カタカナはほぼ 100% 認識するので残念。 漢字は学習データを改良しないと思ったとおりに入力できなそうです。 すぐには無理そう。という訳で平凡な手書き IME のメモ帳にしました。

なるべくコンパクトな UI の IME を作りたいと思っていたので、 canvas の大きさを色々と実験しました。 結論としては、画数の多い漢字を小さな canvas で書くのは大変で、90px は必要でした。 iOS では canvas の外枠に触れると誤反応が起きるので、 やや大きめにしたほうが良さそうで 120px くらいが良さそうです。

120px という数値は IME としてはとても小さいです。 たとえばフリック入力や仮想キーボードは 200〜300px くらい専有して邪魔ですよね。 いつか使えるかもなあと思ったので、とりあえずコミットしときました。 まあ Android / iPhone の IME は JavaScript で書き換えられないので、限界はあります。

今はメモ帳として使うくらいが関の山ですが、現状でも割と便利な気はします。

0 件のコメント: