2019年9月15日日曜日

フリゲ紹介: 魔機人形と棄てられた世界

魔機人形と棄てられた世界 は、RPGアツマールでも遊べる、リアルタイム戦略ゲームと探索 RPG と、アクション RPG が融合したような作品。 様々な要素が融合していて、似た作品は少ないです。近いのは 滅亡世界戦姫千騎戦記 でしょうか。 同作者様の作品として、人類滅亡後のPinoccia (ピノキア) も名作ですが、今回も凄い完成度でした。



いきなり始まるタイプのゲームで最初は主人公の目的なども明確になっていませんが、探索を進めることで、じょじょに明らかになっていきます。 今回のストーリーの中心にいるのは図の魔機人形 (左下)。 前作とは異なり拠点があるのでリソース管理などはなく、地道にゆっくり素材を集め、武器やアイテムを作ることで魔機人形たちを強くしていきます (右下)。 素材集めはストレス溜まりやすい傾向があると思いますが、ゲームバランスがとても良いのでまったく苦にならなかった。



探索はアクションで、主人公は一切攻撃ができません。 A キーで素材を集めたり、後方支援を行うことはできますが、魔機人形たちに S キーで移動ポイントを指示して敵と戦ってもらいます。 図では 1 人だけですが、仲間はどんどん増えていきます。わちゃわちゃーと動いてかわいい。 だいたい S キーだけで済むというシンプルさが良いですね。シンプルですがとても面白いです。 ダンジョンの作り込みも凄く綺麗だし、Nepheshel とよく似た感じで隠し部屋にお宝が隠されていたりして、細かいところに凄く凝っている。 作者様曰くイストワールに影響を受けているとのことです。



人類滅亡後のPinoccia (ピノキア) でもストーリーが非常に良かったですが、今回もとても良かった。 探索を進めていく中で、共感を持って見ることができるというのは重要だと思ってて、そこが凄く上手いと感じます。 ADV などのストーリーが絡んだ作品は、私はどうしても話の整合性が気になってしまうのですが、 中盤くらいで「なんか整合性合わないかも?」と思わせたところを終盤できっちり回収していたり、その他にも「もしかして?」と思ったところに話を繋げてきたり、凄くきっちり考えてるなあと感じました。

クリアまで 10 時間くらいのボリュームがある作品でしたが、一気にプレイしてしまいました。おすすめです。

0 件のコメント: