2021年2月9日火曜日

英会話クイズを作った

英会話クイズ を作りました。 英検5級くらいまでの、画像を見て英単語を答える学習アプリです。音声のヒントとかもある。 英単語アプリは色々あるけど、基本的にはリンクして覚えることが大切です。 最近の小学生はあまり手を使わないこともあるみたいなので、口を使って英単語を覚えるアプリです。 効率よく覚えてもらうために、目耳口とエピソードをリンクさせるように作りました。 英単語帳よりは面白くて良いと思う。

ちなみに少し前に 英単語クイズ というのを作りましたが、こちらは手を使って覚えます。 個人的には手のほうが頭に入る気がするのですが、英語4技能が重視される昨今では 英会話クイズ のほうがウケるかも知れません。 音声読み上げも音声認識も、ブラウザの最先端機能を駆使すれば、それなりに簡単に作れます。 Desktop / Android の Chrome しか対応していないのがネックですが、特に問題はないでしょう。



暗記済みリストを作って出題を変えるか悩んだけど、小学生の子は反復練習がすごく重要なので、とりあえず付けない方針にしてみた。 教科書を見ていても反復的に覚えているし、単語数もそこまで多くないので、反復練習で大丈夫そう。 ただ中学生以降は暗記済みリストを消していかないと効率が悪いだろうなあ。

ちなみに中学生 (英検4級以上) も同じ仕組みは使えますが、いい感じの画像が出なくなってきます。 検討段階では微妙だったのですが、良さそうだったら英検4級まではサポートしてみるかも。 簡単な単語なら音声認識でもいいけど、レベルが上がるにつれ発音も難しくなり効率が悪くなりそうなので、やはり小さい子向けが良いんじゃないかな。 特に意味はないけど Gopher くんがマスコットになってます。

実際遊んでみると日本人が苦手な発音の英単語はたまに失敗するくらいの難しさで、なかなかいい感じ。 発音チェックはこのアプリさえあればもう十分ですね。

0 件のコメント: