2022年1月1日土曜日

2021年発表作品で特に面白かったフリーゲーム

フリゲ2020 が発表されていました。 やっぱり強かった ASTLIBRA & まどTAS。 この2作品はまず入ってくるだろうと思ってました。
  1. ASTLIBRA ~生きた証~ (紹介記事)
  2. まどか☆マギカ -Try Another Story- (紹介記事)
  3. 氷水火山SOKOBAN (紹介記事)
  4. ミカゲ・キューブ (紹介記事)
  5. 忍屋 (紹介記事)
※年度を間違えた作品を修正しました。





ASTBRA & まどTAS が凄いのはもう明らかですが、12月にたくさん新作が出てきて、プレイしきれていないものが結構あります。 10年以上制作している方がたくさんいて、ただだだ凄さを感じる年でした。 10年も作っていると、ストーリーもコードも、破綻しないように作るのだけで大変な気がします。 ASTLIBRA はタイトル通り、まさに生きた証。 HP を見ただけで感動することって、なかなかないような気がします。

今年はあまり記事は書いてないけど、 小さな子に良さそうなフリゲをまとめてみた というページを作りたくなって、 裏でたくさんのパズルゲームや、ミニゲームをプレイしたりしていました。 「これ面白いよー」と他人にもプレイさせたりしていたのですが、 最近の派手なゲームをプレイしている人ばかりでもパズルゲームは割と人気があります。 シンプルでも好まれるゲームづくりを考えさせられました。

記事を書いている時より、振り返ってみるとこれは凄かったなと思うものもあります。 その一つが ミカゲ・キューブ で、カードバトルの作品として、かつてなく面白かったです。 同じ作者様が、レシアの救済、永遠の夢。 というカードバトルの作品を作ってますが、こちらも面白かった。 低行動力と高行動力をうまく逆転させるようなシステムは、どこかに使えそうです。

最後に、記事は書いていないですが (書けるものは書くかも)、プレイして面白かった作品をまとめておきます。

0 件のコメント: